· 

2025幻のゆれる市

童話作家安房直子さんの物語からイメージされた作品をご紹介いたします 
開催日:2月1日(土)~2月24 日(月)
期間中の金土日月 11:00-20:00(1/31臨時休業)
納品日:1月 17日(金)~1月 24日(金)
金土日月 12:00-20:00
イベント:2月24日(月)(会場内でマルシェに入場料のみで参加できます)
お問い合わせ こちら
参加申し込み こちら 

安房直子さんのファンタジックな物語のいろいろな作品からのイメージをかたちに

 

安房直子さん プロフィール

 

1943年、東京生まれ。日本女子大学国文科卒業。『さんしょっ子』で日本児童文学者協会新人賞、『風と木の歌』で小学館文学賞、『遠い野ばらの村』で野間児童文芸賞、『山の童話 風のローラースケート』で新美南吉児童文学賞、『花豆の煮えるまで 小夜の物語』でひろすけ童話賞など数多くの賞を受けた。1993年逝去。


ゲスト

味戸ケイコ さん


白土あやこ(絵画)
タカハシカエ(絵画)

白土あやこ(版画・絵画)

ある日、ラジオの朗読番組から流れてきた「きつねの窓」
そのお話を何気なく聞いていたら、物語が進むに連れ次第にその虜となって
いつしかラジオの前に正座して聞いていました。
なんて素敵で哀しく美しい世界なんだろう。
このお話の作者は誰?と番組の最後の紹介を聞き漏らさず、
早速「安房直子」の名前を調べ、著書をいくつも購入しました。
物語を読んで浮かぶイメージをたくさん絵にしました。
安房直子さんの作品との出会いのおかげで世界が広がりました。
感謝しかありません。